忍者ブログ

[PR]

2018年06月23日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

祝解禁!!

2016年01月27日

本日解禁です!!




え?なにがって?
私の禁酒ですorz 私事でどうもすみません。。。

検査の3日前から食事に気を使い、検査後一週間アルコールは×
本日やっと解禁です。

解禁といえば、ボジョレーですが、もうすぐあのお酒の解禁ですよ!
立春朝しぼり!
ご予約はお済みですか?当店はまだ若干余裕ありますのでまだ予約受付中です!
720ml 1500円+税です。

去年、一昨年の少しだけあったりします。飲み比べてはいかがですか?

PR

デアゴスティーニ

2016年01月26日

今日の朝はまた一段と寒かったですね><

子供を保育園に送っていこうとしたら、フロントガラス凍っておりましたorz

そんな寒い日は燗酒でもどうですか?

左から
今錦 中川村のたま子 ひやおろし
冷でキリっとうまいですが、燗にしてもGoodです!ライト~ミディアム
大七 生モト 純米
燗酒の定番!大七。横綱です。ミディアム
大山 燗麗辛口 本醸造
アル添ならこれ!酒豪におすすめです。ライト

やっぱり燗は寒い地域のお酒がいい味出しますね。
今錦の銀撰(普通酒)もおすすめしたいんですが、残念ながら未入荷orz

冷え込む日にはお酒で、燗酒で、体をあたためましょう!
私の禁酒も明日で解禁だ!10日も禁酒してると風呂上りがつまらん!!

続きにはデアゴスティーニのこと書いてあります。


つづきはこちら

今日の朝・・・

2016年01月14日

中田英寿提案の「日本酒セラー」開発 250ヶ所以上の酒蔵訪問で得たアイディアを形に

美味しい日本酒ほど温度や湿度の管理が難しく、どうしても流通の過程や保存の段階で劣化してしまうため、本来の魅力を発揮することができていないという実情を解説。
その違いを確かめるため、壇上で「常温保存」「適温保存」の同じ銘柄の日本酒飲み比べが行われた。中田氏は「常温保存」を口にしたとたん「まずいっ!」と即座に反応。

読んでみると「んんん??」な部分が多々ありますが、
味の感じ方は人それぞれなので、とやかくいうことではないと思いますが・・・
影響力の強い人が「まずいっ!」と切り捨てるような発言をするのは
いかがなものかと思いました。

続きに晩酌画像があります。


つづきはこちら

1月10日新年会

2016年01月12日

10日の日曜に友人を集めて新年会をしましたの図。
用意したお酒

なかなか豪華な品揃え。
というかが、吟、空を飲んでみたかったので、このラインナップ。
和は偶然にもK君が11月にお土産で持ってきてくれたので追加。
叶は豊川稲荷にあったので購入し追加。

つまみはハムやチーズをメインに。
男女7人で囲みました。

吟、空は思った以上に酒でした。日本酒でした。
大吟だし、人気あるお酒だし、ライトな香り系かと思っていたら・・・
逆でした。想像の真逆を行きました。
今売れてるお酒とは路線が全く違いますね。

叶はライトな香り系。和も比較的ライトな香り系。
空はTHE酒って感じ。吟は濃厚まろやか系。
空・吟は香り控え目でした。

UNO大会したり、飲んだ後のカップラーメン大会があったりし、20時解散。
ずっと飲んでたのはY君一人でした。

最後の画像は飲んだ感想アンケートの平均値です。



1月6日

2016年01月06日

昨日、友人にもらった深山菊しぼりたてムロナマゲン普通酒をいただきました。

いつもは手を出さない普通酒。(理由は学生時代のトラウマにより敬遠)
警戒しながら飲んでみる・・・
香りはまずまず。華やかさはなく、アル添らしい香りも控えめ。
口に含んでも香りのイメージは変わらず。
19度あるので若干アルコール感はありますが、普通酒らしさは感じられない。

ムロナマゲンの特徴が緩和?中和?されているな~って印象でした。
蔵の商品紹介には濃厚、甘味とされてましたが、
口中の広がり具合はそこまで濃厚ではないかな?って感じでした。
ですが、合わせるなら濃い目のおつまみがよさそうです。
つまみに選んだ味付けいくらがスイスイ進みました。

最後に現在の冷蔵庫の中にはこんなお酒。

豊川限定ほうらいせん「叶」純米吟醸生
愛知県西尾市の山崎合資会社「奥」初しぼり
去年からある越後鶴亀ワイン酵母
あれもこれも手を出すと場所がなくなっていくので困ります。。。

2016年自腹購入金額memo:6804円
内訳:
今錦純米吟醸3300円+税
叶1500円+税
奥1500円+税

 | HOME | 次のページ »