忍者ブログ

蓬莱泉「吟」まだあります!

2016年11月23日

年末年始にいかがですか?
蓬莱泉 吟 1,8、720共にまだ在庫あります。
3年熟成が織りなす味わいをぜひご堪能ください。
画像左にある出品酒もおすすめです!
高いですけど。。。吟の素となるお酒です。



飲んでうまかったお酒紹介。
開運 山田錦 純米吟醸 静岡酵母NO-2使用
静岡吟醸らしい香りを持ち、軽めの口当たり。
キレもよく、すいすい飲んじゃうやばい系です。
しっかりした開運の持ち味を楽しめる一本なので、こちらも年末年始におすすめの一本です!

PR

山田錦50%精米

2016年11月01日

本日入荷しました2酒をご紹介。
天虹 純米大吟醸 山田錦50
静岡市にあります駿河酒造場さんの天虹です。
県西部にはあまり出荷されてないようで・・・
西部では幻の~みたいなことを蔵元さんは言ってました。
展示会で初めて飲ませていただき、よかったので入荷しました。
今風の香りタイプのお酒です。コスパもなかなか○
720ml 1700円+税
1800ml 3300円+税にて販売中~

右は佐賀県の光武
こちらも山田錦50%精米です。が、掛米は佐賀県産レイホウという酒米を使用。
これも展示会で初めていただき・・・ほぼ出来がったころに飲みましたが、
なかなかよかったので入荷しました。
こちらも今風香りタイプのお酒で、コスパ◎!
燗酒コンテストでも最高金賞を取ってます。
お好きな温度でお楽しみいただけますよ~
720ml 1200円+税
1800ml 2200円くらい(未入荷なので詳細は謎です。

天虹さんは純米大吟を名乗ってますが・・・光武は純米!
精米歩合はどちらも50%なので純米大吟醸名乗れるのですが・・・
この2種飲み比べてもおもしろいかも?


ちなみにただの酒好き酒屋の私は・・・どちらもキープしました。
ということは、試飲が・・・・

気になった方はお気軽に徒歩、または運転手付添でご来店くださいませ~

9日発売のひやおろし

2016年09月07日

9日発売のひやおろしの試飲サンプルが届きました。
おたまじゃくしとたま子。
早速昨日入荷の甲子と共に試飲しました。

まず甲子から・・・
香りは穏やかな吟醸香。口に含むとやや固めな口当たり。甲子らしさが出ています。
入荷したてなので、時間経過とともに固さは和らぐでしょう。
鼻抜けの香りはとても心地よく、キレもよく、余韻は短め。
ややライトな飲み口で、軽く冷やして、食中におすすめです。

そして、おたまじゃくし&たま子
香りは控えめ。口当たりは柔らかく、どちらもしっかりと米の力強さが感じられます。
おたまじゃくしはピリリと舌を刺激するやや辛口で口の中で旨味がふくらみます。
たま子は柔らかな飲み口で輪郭のあるしっかりした味を感じます。
どちらも常温からぬる燗がおすすめです。

今回紹介させていただいたこの3酒は店頭にて試飲可能です。
気になった方はお気軽にご来店くださいませ~
香りだけでもOKです^^

甲子 純米吟醸 ひやおろし 1800ml 2600円+税
今錦 特別純米 おたまじゃくし ひやおろし 
1800ml 2600円+税  720ml 1320円+税
今錦 特別純米 中川村のたま子 ひやおろし
1800ml 2560円+税  720ml 1300円+税

秋の日本酒ひやおろし

2016年09月06日

今週からいよいよひやおろしが入荷してきます。

ひやおろしとは?
春先に搾ったお酒を蔵元で熟成させたお酒です。
香りはやや穏やか、まろやかな口当たり、コクのある味わいが特徴のお酒が多いです。

本日入荷は千葉県の飯沼本家さんの甲子(きのえね)
首都圏では大人気なようで蔵元では7月中旬に完売の商品!
早い者勝ちな一本ですが、首都圏以外では知名度は低い模様。
しぼりたて、夏生と入荷しましたが、まだ在庫あります;;
若干固めの酒質で、すっきりした後味。しぼりたて、夏生とさわやか系でしたが、
このひやおろしはどんな仕上がりか?楽しみな一本です。

甲子 純米吟醸生詰 1800ml のみ 2600円+税にて販売中です♪

Wー私が
Nー飲みたくて
S-仕入れた
S-酒なので・・・
たぶん2~3日中にレビューすると思います。

スペシャルな正雪

2016年09月02日

正雪 純米吟醸 山影純悦 1800ml入荷しました。

兵庫県産山田錦を50%まで磨き、じっくり低温発酵させて造られた珠玉の逸品!
さらっとした口当たりですが、旨味たっぷり濃醇な仕上がり。

じっくりと楽しんでいただける一本です。
1800mlのみ 3334円+税にて販売中です。
ぜひご賞味ください~

 | HOME | 次のページ »